041234567891011121314151617181920212223242526272829303106



オーダーの出産祝い☆

こんばんは。

今日もとても暑かったですね。
明日は娘の保育参観でプール指導の予定なんですが、
どうやら天気は下り坂のようです。
娘ちゃん、

「ママに潜るとこ見てほしかったのに~!」

とがっかりしています(^_^;)


私はと言いますと、今日は

「赤ちゃんが生まれたらしばらくカットにも行けないし出産前に少し小奇麗にしとこう」

ってことで、美容院へ行ってきました。
で、帰りに前から気になっていた 焼菓子工房 BONBONNIEREさんへ行ってきました。
とてもおしゃれな外観!!
中に入るとたくさんの焼き菓子が所狭しと並んでいてめっちゃテンションが上がりました\(^o^)/

購入したのがこちら↓

焼き菓子

いちごマフィンとカヌレショコラ、チョコタルトです。
他にもチーズタルトも買ったんですが、写真撮るまで待てなかった~~(笑)
どれも美味しかったけど、個人的にはいちごマフィンがツボでした。
また機会があれば行ってみようと思います!!


さて、今日は義母からのオーダーで作った出産祝いのご紹介です。

レイヤードロンパース3

まずはMahoeAnelaさんのレイヤードロンパース60サイズ。
お気に入りのシルエットアリスの生地を使用しています。

丸首カーディ1

こちらもMahoeAnelaさんのパターンです。
丸首カーディ70サイズ×2。
メインの生地は同じですが、見返し・袖口フリルの生地を変えています。

丸首カーディ詳細1

ボタンも変えているんですが分かりにくいですね(^_^;)
左がマーガレットの柄が入っていて、右のはピンクのパールボタンです。

今までは出産祝いというと80サイズや90サイズで作っていたんですが、ネットで
『大きいサイズの服よりはすぐに着れるサイズの服の方が嬉しい』
という情報を見つけまして、今回はすぐに着れるような60サイズや70サイズでお作りしました。

ちなみにカーディガンの方は1つが出産祝い、もう1つが我が子用になります。
どうせ同じサイズだから一緒に作っちゃえ!ってことで一気に作りました。

気に入ってもらえたら嬉しいなぁ。

ロンパースやらリボンパフTやら

こんにちは。

今日も暑いですね。
娘が通う保育所では昨日からプールが始まりました。
最初はちょっと寒かったみたいですが、とても楽しかったようで
家に帰るとプールの話をしきりにしていました。

さて、今日はまず、来月生まれてくるくる予定の赤ちゃんに作ったロンパースを紹介したいと思います。

モンキーツーウェイ2

ちゃきステさんのモンキーツーウェイ50~60サイズです。
ちゃきステさんはこちら→

バックスタイルはこんな感じです。
モンキーツーウェイ1

おしりのマチ部分がとってもかわいいですよね~\(^o^)/
前に娘に作ったB.Sぺプラムトップスとお揃いの生地で作りました。
新生児から着られるサイズなので、退院する時に着せれたらなぁと思っています。

次も赤ちゃん用に。

レイヤードロンパース2


こちらはMahoeAnelaさんのレイヤードロンパース60サイズ。
もう何着作っただろう…
お気に入りのパターンです(^-^)
今までは80サイズで作っていましたが、
80サイズになるまで待てない!!と思って今回は60サイズにしました。

で、これを作ったらやっぱり姉妹お揃いが欲しいよね~ってことで作ったのがこれ!!

リボンパフT1

COLORFUL HARMONYさんのリボンパフT120サイズです。
110サイズがジャストの娘ですが、これは割とタイトな作りになっていると書いてあったのでワンサイズ上げて作ったんですが
正解でした☆★☆
娘もとても気に入ってくれて早速今日保育所に着て行ってくれましたよ(^^)v


もうすぐ出産と思うと心配なことがたくさんあります。
まず陣痛。
どんな痛みだったかは忘れたけど、とにかく痛かったことは覚えています。

「もうこんな痛みはまっぴらごめんだ!!」

そう思ったはずなのに、またあの痛みを味わおうとしています。
人間って不思議ですね(笑)

あとは娘のこと。
今まで一人っ子で甘やかされて育ってきたので
赤ちゃんの登場でどうなってしまうのか!?
もうすでに赤ちゃん返りが始まっているような…
ただ本人は赤ちゃんの誕生をとても楽しみにしていてお世話もしたいと言ってくれているので
娘を信じてみようと思います。

まぁ色々心配しててもしょうがないんですけどね(^_^;)
なるようになるし、なるようにしかならないから
とりあえず頑張って出産を済ませて
その後のことはその後悩んだら良いのかな。
なんて。


ふれぁ浴衣作りました!

こんばんは。

今朝は雨が少し降ったので昼間も天気が悪いのかなぁ…なんて思っていましたが、
昼間は晴れて暑かったです。


さて、うちの娘ちゃん 1ヶ月ほど前からフラメンコ教室に通っていて、
今日は商店街のドーム広場で行われた『Sevillanas Party』というイベントに参加させていただきました。
まだ通い始めたばかりで全然踊れないし、周りの方々に迷惑をかけるんじゃないかと心配していましたが
本人なりに頑張ってみんなについて行けるよう頑張っていました(^_^)

フラメンコイベント

イベントが始まる前の1枚です!
「ポーズ取って~」
ってお願いしたらなぜかこのポーズ(笑)
フラメンコらしくないですね(^_^;)





では ソーイングの話題に行きましょうか(笑)

今日はamie pocheさんのふれぁ浴衣のご紹介です。
娘に去年甚平ドレスを作ったんですが、

「浴衣がいいーー!!」

どゴネられまして、

「じゃあ来年作ったげるよ~」

と約束していたんです。
生地は去年イメージに合うものを見つけて購入済みだったので、娘も去年から

「来年はこれで浴衣作ってね♡」

と楽しみにしていたので出産前に作っておかねば!ということで
急いで作りました。
着画どうぞ!!

ふれぁ浴衣1

サイズは120。
帯は表がピンク、裏がイエローのリバーシブル仕様になっています。
衿の部分、何回か着たらへたりそうだなぁ。
芯を貼れば良かったかな(>_<)

でも娘はとっても喜んでくれて、試着も進んでしてくれたし、
これを着て夏祭りに行くんだと今から張り切っています。
こういうリアクションが返ってくると作った方としては嬉しい限りですね\(^o^)/

最近、布帛作品を立て続けに作っているんですが、
布帛ってかなり久しぶり。
ニットに慣れていたので久しぶりの布帛は結構手こずりました。

オフショルダー割烹着

おはようございます!

梅雨だというのに暑い!!
我が家ではアイスの消費量がとんでもないことになっています(笑)

さて、今日は初めての大人服の紹介です。
先日義母の誕生日でして、割烹着をプレゼントしました。

オフショルダー割烹着1

filerさんのオフショルダー割烹着です。
裾がシャツテールになっているのでカーブがやや難しかったです。
シャンブレー生地を使ったのですが、染料の匂いなのか??
縫っている間なんか塩昆布のような不思議な匂いがしていました(^_^;)
縫った後に一度洗濯したら取れましたがね…(笑)

次回はもうすぐ生まれてくる赤ちゃんに作った服を紹介しようと思います。
ではでは(^-^)

遅くなりましたの定番長袖Tシャツ

こんばんは。

またまた放置してしまいました(-_-;)

とうとう梅雨に入りましたねぇ…
ジメジメして好きじゃないって方が多いんじゃないかなと思いますが、
私個人にとっては誕生月なのでちょっとだけワクワクします(^_^)
もうそんなにめでたい年でもないんですけどね(笑)

さて、もう長袖なんて季節外れになってしまいましたが、
だいぶ前にpetit etalageさんの定番長袖Tシャツを作ったので紹介します。

定番長袖Tシャツ7

こちらは濃いパープルのボーダーをメインに使っています。
それだけだと女の子要素が足りないかなと思い、後裾の切替とリブ部分に花柄を入れています。

定番長袖Tシャツ6

こちらは花柄メインで思いっきり女の子ですね。
なので別布は少しくすんだ黄色で落ち着きを出しています。

サイズはいずれも120です。
娘は110サイズがジャストなんですが、産後思うようにミシンが触れない可能性があるので
大きめで作りました。
でもジャストサイズがお好みの娘ちゃん。
「大きすぎる~!!」
とクレームが入りました(-_-;)

定番長袖Tシャツ詳細14


両方とも裾に自作のタグを縫いつけています。
クローバーモチーフ、男の子にも女の子にも使えて重宝しています。



7月に出産を控え、仕事もいったんお休みです。
とは言え出産まではまだ1ヶ月あるので最近はここぞとばかりにミシンを触っています(笑)
おなかの赤ちゃんのロンパースや義母から頼まれている出産祝いetc.
赤ちゃんが生まれたらしばらく触れそうにないから
今のうちに作りたいものどんどん作っとかないとね☆★☆

プロフィール

ちー

Author:ちー
香川県在住、2010年生まれの娘が1人います。
娘にかわいい洋服を作ってあげたいと軽い気持ちで始めたソーイングですが、見事にハマっちゃいました☆

気軽に遊びに来てください!

カウンター

minneはこちらから

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QR
